ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

柔道活動15〜18週目 (10/29-11/25)

最近の活動報告です。

1.活動スケジュール(15〜18週目)

活動時間が増えました

 11月から、活動内容が増えました。

①中米大会に向けての練習

 12月7日〜9日にニカラグアの首都マナグアで中米大会が開催されますが、その中に柔道競技もあり、ベリーズからはBelize Judo & Jiu-jitsu Academy(BJJA)からJuan Card選手(−73kg級)Renick James選手(−100kg級)の2名が参加することになりました。大会まではできるだけ練習時間を確保するためにBJJAで柔道の練習がない月・水・金にもなるべく練習をすることにしました。

②Judo Life Changer柔道プログラム

 活動12〜14週目の記事前回の記事でも書いたベリーズシティ南側での無料柔道教室が始まりました。毎週水曜日夕方に、中米大会にも出場するRenick James選手と一緒に指導しています。10/28(土)に立ち上げイベントを行い、通常の練習は11/1(水)から始まりました。毎回Days Of Healingsという慈善団体の庭を借りています。この団体の活動家のMr. Stikzが練習のライブストリーミングをFacebookページでもしてくれています。また、練習後はDay Of Healingの方々が子供達に水と果物をあげています。

③St. Queen's Anglican小学校の放課後柔道教室

 こちらもRenick James選手が始めた柔道教室で、金曜の放課後にこの学校の小学生の希望者を対象に柔道を教えています。11/10(金)から始まりました。

④La Inmaculada Martial Arts Club(Orange Walk City)の午後の柔道クラス

 毎週土曜日にオレンジウォーク市で小学生(低学年、中学年向け)に柔道を教えていますが、小学校高学年でも柔道希望者はいるということを聞き、高学年向けの柔道教室を午後に始めることにしました。オレンジウォークまではベリーズシティからバスだと片道2時間近くかかるので、せっかく行くならなるべく教えたいということでクラブの運営をしている保護者の方々に協力していただいて始めることができました。11/4(土)から新規クラスをスタートしています。

2. 活動の詳細と様子

10/29 (日):練習休み
10/30 (月):Red Dragon Belize
    16:30-17:30 子供クラス16名
    18:00-19:00 子供クラス15名
    19:30−21:00 大人クラス 7名
10/31 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    17:30−19:30 大人クラス 4名
11/1 (水):午後 Judo Life Changers、柔道協会打ち合わせ
    16:00−17:30 Judo Life Changers(小・中学生 約20名)

Judo Life Changerの初回の様子です。当初はすぐ近くの体育館を無料で借りられるということだったのですが、結局かなりの金額がかかることになり断念し、このプログラムに協力してくれている慈善団体Days of Healingの庭で活動を始めました。本当にただの庭なので、地面の尖った石やガラスの破片を取り除いて礼法、日本語を交えての簡単な動きとゲームをしました。今後練習場所を確保するか、この場所にマットを引いて活動を進めることになります。


    19:30-21:00 柔道協会打ち合わせ
11/2 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    17:30−19:30 大人クラス 7名
11/3 (金):午後 中米大会向け練習、合同練習会@Red Dragon道場
    17:30-18:30 中米大会に向けての練習(Juan, Renick(BJJA))
    18:30−20:00 合同練習会 3名
11/4 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    9:30−10:30 空手色帯小学生中学年15名
    10:30-11:30 空手白帯小学生低学年12名
    13:00−14:30 新規クラス小学生高学年約8名
11/5(日):練習休み
11/6(月): 朝 中米大会向け練習、午後 Red Dragon Belize
    9:00−10:00 中米大会に向けての練習(Juan, Renick(BJJA))
    16:30-17:30 子供クラス?名(記録忘れ)
    18:00-19:00 子供クラス?名(記録忘れ)
    19:30−21:00 大人クラス6名
11/7 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    15:30-17:00 子供クラス6名

f:id:belizejapanjudoteru:20171128115207j:plain

BJJAの子供達です。横受身の練習中です。


    17:30−19:30 大人クラス6名
11/8 (水):朝 中米大会向け練習、午後 Judo Life Changers、Red Dragon Belize
    9:00−10:00 中米大会に向けての練習(Juan, Renick(BJJA))
    16:00−17:30 Judo Life Changers(小・中学生約20名 )

f:id:belizejapanjudoteru:20171128121701j:plain

Judo Life Changerの2回目の様子です。今回も前回同様庭で練習しました。受身の練習もしましたが、やはり庭に何も敷かずに練習するのは厳しいなと感じました。


    19:30−21:00 大人クラス6名
11/9 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    15:30-17:00 子供クラス6名
    17:30−19:30 大人クラス 5名
11/10 (金):午後 小学校での柔道クラス、中米大会向け練習、合同練習会@Red Dragon道場
    15:00-16:30 St. Queen's Anglican小学校 5名

f:id:belizejapanjudoteru:20171128115617j:plain

St. Queen's Anglican小学校での初回に参加した子供達と先生のRenick Jamesです。7畳しか敷けない狭いスペースですが、無事に練習を終えました。


    17:30-18:30 中米大会に向けての練習(Juan, Renick(BJJA))
    18:30−20:00 合同練習会4名
11/11 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    9:30−10:30 空手色帯小学生中学年約16名
    10:30-11:30 空手白帯小学生低学年約16名
    13:00−14:30 新規クラス小学生高学年約10名
11/12 (日):練習休み
11/13 (月): 朝 中米大会向け練習、午後 Red Dragon Belize
    9:00−10:00 中米大会に向けての練習(Juan (BJJA))
    16:30-17:30 子供クラス 10名
    18:00-19:00 子供クラス 8名
    19:30−21:00 大人クラス 7名
11/14 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    15:30−17:00 子供クラス 6名
    17:30−19:30 大人クラス 6名
11/15 (水):午後 Judo Life Changers、Red Dragon Belize
    16:00−17:30 Judo Life Changers(小・中学生 約20名)

f:id:belizejapanjudoteru:20171128131937j:plain

Judo Life Changerの3回目の様子です。今回はDays of Healingの倉庫にあるビニールシートを使わせてもらい、畳代わりにしました。これで受身の練習は大分しやすくなりました。また、正座で礼をしたり、畳に上がるときには靴を脱ぐ、礼をするということも練習できました。前転や後転などのマット運動もできるようになりましたが、やはりビニールシートなので少し痛かったです。


    19:30−21:00 大人クラス 9名
11/16 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    15:30−17:00 子供クラス 5名
    17:30−19:30 大人クラス 5名
11/17 (金):午後 小学校での柔道クラス、中米大会向け練習、合同練習会
    15:00-16:30 St. Queen's Anglican小学校 約8名
    17:30-18:30 中米大会に向けての練習(Juan, Renick(BJJA))
    18:30−20:00 合同練習会 ?名(記録忘れ)
11/18 (土):夜 合同練習
    18:30−20:00 合同練習 7名
f:id:belizejapanjudoteru:20171128125044j:plain

9月下旬からメキシコに駐在している兄がベリーズに遊びに来てくれたので、希望者を募って練習をしました。普段は練習できない相手と練習できて選手たちにもいい経験になったと思います。兄は久々の練習で息絶え絶えになりながらも頑張ってくれました。ありがとう。


11/19(日):練習休み
11/20(月): 祝日のため休み
11/21 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    15:30-17:00 子供クラス6名
    17:30−19:30 大人クラス 6名
11/22 (水):朝 中米大会向け練習、午後 Judo Life Changers、Red Dragon Belize
    9:00−10:00 中米大会に向けての練習(Juan, Renick, Daryl(BJJA))
    16:00−17:30 Judo Life Changers(小・中学生14名 )

Judo Life Changerの4回目の様子です(動画は協力してくれている活動家のMr. StikzのFacebookページの投稿です)。今回は柔道の生徒さんのつながりでマットレスの端材とプラスチックシートを頂けたので、庭にプラスチックシートを敷いてその上に端材を置き、更にその上からビニールシートを敷いて畳代わりにしました。大分柔らかくなり、子供達も嬉しそうでした。この日は袈裟固めの練習をしました。端材はすぐに散らばってしまうので、端材同士を縫い付けないといけないですね。


    19:30−21:00 大人クラス5名
11/23 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    15:30-17:00 子供クラス7名
    17:30−19:30 大人クラス 5名
11/24 (金):午後 小学校での柔道クラス、中米大会向け練習、合同練習会@Red Dragon道場
    15:00-16:30 St. Queen's Anglican小学校 5名
    17:30-18:30 中米大会に向けての練習(Juan, Renick(BJJA))
    18:30−20:00 合同練習会4名
11/25 (土):午前 中米大会についての打ち合わせ(ベリーズオリンピック員会)

3. 活動時間表(11月)

 新しく始まった活動も含め、11月はこんな感じで活動しています。

f:id:belizejapanjudoteru:20171128110741p:plain

4.15〜18週目を終えて

進捗と課題

子供達への指導

  • 前回書いたように、いくつかの子供クラスは補助役に回ることにし、大分精神的には余裕が出て来ました。子供たちの相手は疲れますが、可愛いので癒されもします。
  • 私がメインもしくはメインの一員として教えているところも少しずつペースが掴めて来ている感じがします。とは言ってもまだまだ上手くいかないことも多いです。

大人クラス

  • 11月に入り、また参加者が増えて来たので嬉しいです。やはり時期的な影響なのでしょうか。良かったです。

その他

  • 作成を進めていたベリーズ柔道協会のウェブサイトを公開しました。級審査の内容についてのビデオはまだ準備できていなかったり、項目解説がないところがあったりと未完成ですが、まずは公開することにしました。内容をもっと充実させたり、SEOを上げたりとこれからもやることは山積みです。

judobelize.org

  • 11/26(日)に、Belize Martial Arts協会主催の空手&柔道大会が行われることになっていましたが、来年3月に延期になりました。
  • 道場に掲示してもらう柔道の基本用語などを書いた紙を作り、3箇所で掲示してもらうことにしました(Red Dragon, BJJA, St. Queen's小学校)。大の大人が作ったとは思えないクオリティですが、これで今までよりも技などの名前を覚えてくれれば嬉しいです。

f:id:belizejapanjudoteru:20171128134518j:plain

5. その他生活について

気候

 11月になって10月よりも更に涼しくなりました。朝晩はTシャツだと肌寒い時もあります。こうなってくると、我が家のシャワーは冷たい水しか出ないのでかなり寒く、最近は呻きながらシャワーを浴びています。お湯が出るシャワーヘッドの設置を検討中です。


THE WORLD JUDO DAY in Belize(2017/10/28)

1ヶ月も遅れてしまいましたが、10月28日に行ったTHE WORLD JUDO DAYの報告をさせてください。 ベリーズでは10月28日にオレンジウォークとベリーズシティの2カ所でイベントを行いました。

1.THE WORLD JUDO DAYとは?

 THE WORLD JUDO DAYとは、柔道の創始者である嘉納治五郎師範の誕生日である10月28日に合わせて、全世界で柔道の持つ価値と教育システムについての認知度向上を目的とし、毎年テーマに沿って各国の柔道クラブや柔道連盟で稽古やイベントを行おうというものです。 このイベントは、IJF(国際柔道連盟)の発案で2011年より始まっています。 今年のテーマは”COURAGE(勇気)”でした。 The World Judo Dayの詳細については以下リンクをご参照ください。 http://www.worldjudoday.com/en/WorldJudoDay-3.html

ベリーズ柔道協会はTHE WORLD JUDO DAY当日、Orange Walk CityとBelize Cityの2カ所で活動を行いました。

2.Orange Walk Cityでの野外稽古と「投の形」デモンストレーション

 午前中は、毎週土曜日に活動している小学生向けのLa Inmaculada Martial Arts Clubの子供達と一緒にOrange Walk Cityの中心部で野外稽古を行いました。街の中心部にあるスーパーの横にあるスペースに畳を引かせてもらい、そこで野外稽古を行って街の人達に柔道を知ってもらうきっかけになることを狙いました。また、カウンターパートでありこのMartial Arts Clubのメインコーチであるリオン先生と一緒に「投の形」のデモンストレーションを行いました。

稽古の様子

子供達はいつもとは違い外での稽古ということでいつも以上に楽しそうでした。

f:id:belizejapanjudoteru:20171128015748j:plain

また、この日は丁度街のイベントの日でもあり、スーパーもセールをしていたり、出店が出ていたりと通りも賑やかでした(写真撮り忘れ)。

保護者の方はカップケーキやお肉料理も販売していたりしていました。 f:id:belizejapanjudoteru:20171128020434j:plain

稽古の後にはその月に誕生日だった子供の誕生祝いをしていて、10月はカウンターパートのリオン先生も一緒にお祝いされてました。楽しそう。 f:id:belizejapanjudoteru:20171128021052j:plain

地元テレビでの放送

地元のテレビでも当日の様子が放送されたようです。 動画の33:02からがThe World Judo Dayの紹介です。 個人的にはインタビューもされて良い思い出になりましたが、デモンストレーションで失敗したところを放送されたり、インタビューに上手く答えられなかったのが残念でした。


CTV3 NEWS CAST FOR MONDAY 30 2017

3.Belize Cityでの柔道クラス(Judo Life Changer)の立ち上げ稽古会

 午後は、Belize Cityの南側で立ち上げることになった近隣の子供達向けの無料柔道クラス、Judo Life Changerの立ち上げ稽古を行いました。経済的に厳しく、ギャングが多い地域で子供達が犯罪や非行に走らないようにと、この地域出身で今もそこに住むRenick James選手が立ち上げたJudo Life Changerの立ち上げタイミングと、The World Judo Day のタイミングが上手く重なったために柔道連盟としてこのイベントを行うことにし、当日は柔道協会会長を始め、ベリーズシティのクラブにも協力してもらい稽古を行いました。

稽古の様子

当日は近隣の小中高生が13名参加し、またベリーズシティの柔道クラブからもたくさんの方が稽古に来てくれました。 最初にIJF作成の柔道紹介ビデオを上映しました。 f:id:belizejapanjudoteru:20171128021848j:plain

そのあとに1時間強の練習を行いました。 初めて柔道に触れた参加者は柔道着はありませんでしたが、礼法、受身、袈裟固め、大腰を練習し、経験者と乱取稽古も行いました。 とにかく楽しそうに稽古してくれたので嬉しかったです。 f:id:belizejapanjudoteru:20171128022416j:plain

4.まとめ

 イベントの内容をまとめるのに時間がかかり、準備する時間がほとんどなかった中で1日に2カ所でイベントを行いましたが、なんとか無事に終えることができました。反省点は多々ありますが、柔道の認知度向上という目的に照らせば、とにかくやって良かったなと思います。 来年は事前の準備や広報活動をより熱心に行えば、もっと良いイベントができるという自信が得られたので、また来年頑張ろうと思います。

柔道活動12〜14週目(10/8-10/27)

 また更新が3週間滞ってしまいましたが、活動12〜14週目の報告をします。

1.活動スケジュール(12〜14週目)

10/8 (日):練習休み
10/9 (月):祝日のため休み
10/10 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 6名)、大人クラス(17:30−19:00 4名)
10/11 (水):Red Dragon Belize
    午後:St. John's collegeの歴史クラブで「日本及び武道の紹介」
    大人クラス(19:30−21:00 2名)
10/12 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 7名)、大人クラス(17:30−19:00 5名)
10/13 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    午前中:Juan, Renick(BJJA)と小学校訪問し柔道の紹介(柔道教室開催の提案)
    大人クラス(19:00−20:00 4名)
10/14 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯15名、10:30-11:30 空手白帯12名)
10/15(日):練習休み
10/16(月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 16名、18:00-19:00 12名)、大人クラス(19:30−21:00 4名)
10/17 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 7名)、大人クラス(17:30−19:00 2名)
10/18 (水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 1名)
10/19 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 3名)、大人クラス(17:30−19:30 1名)
10/20 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(19:00−21:00 0名)※誰も来なかったので一人筋トレ
10/21 (土):2017−2歓迎会のため練習欠席
10/22 (日):練習休み
10/23 (月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 9名、18:00-19:00 3名)、投の形(19:30−21:00 3名)
10/24 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 5名)、大人クラス(17:30−19:00 4名)
10/25 (水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 5名)
    ※午前:The World Judo Day告知(ラジオ出演) 10/26 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 5名)、大人クラス(17:30−19:30 2名)
    ※午前:The World Judo Day告知(TV出演) 10/27 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(18:30−20:00 2名)
10/28 (土):THE WORLD JUDO DAY
    午前中:Orange Walk市にて野外での柔道「投の形」披露と子供向け自由参加練習会開催
    午後 :Belize Cityで青少年向け無料柔道教室開始の初回イベント


2.活動の様子

f:id:belizejapanjudoteru:20171028063121j:plain

10/11(水)St. John's College歴史クラブでの「日本と武道の紹介」
St. John's Collegeという男子高校の歴史クラブに所属する柔道の教え子に頼まれて、「日本と武道の紹介」をして来ました。自己紹介、日本の概要・地理・歴史、武道の概要と柔道についてプレゼンをしました。


f:id:belizejapanjudoteru:20171028063319j:plain

10/13(金) 小学校での柔道紹介の様子
Belize Judo & Jiu-jitsu Academyのコーチたちと小学校を訪問し、柔道の紹介をしてきました。子供達で柔道を習いたいという希望者が多ければ放課後の柔道クラブを始めることになります。大好評だったので11月もしくは来年1月に始めることになりそうです。

f:id:belizejapanjudoteru:20171028063455j:plain

10/13(金)子供達に、「柔道を習いたい人?」って聞いたところ


f:id:belizejapanjudoteru:20171028064143j:plain

10/26(木) BJJA 子供クラス
寝技の練習


f:id:belizejapanjudoteru:20171028080755j:plain

10/25(水) Krem Radio出演



20171026Wake Up Belize(Days of Healing and Judo Life Changers[The World Judo Day])

10/26(木) Wake Up Belize出演

10/28(土)のThe World Judo Dayにベリーズシティ南側での青少年向け無料柔道教室(Judo Life Changer)の初回を行うことになり、その告知をラジオとテレビでしてきました。Judo Life Changerはギャングなども多い地域の青少年向けの非行防止を目的としていて、Days of Healingというベリーズの活動団体に協力してもらっています。その活動団体の代表の方と、このプログラムをメインで進めているRenick Jamesというコーチ兼選手と一緒に出演しました。 Renickは昨年のリオデジャネイロ五輪にベリーズ代表として出場している現役選手で、今もこのプラグラムを行う地域に住んでいます。彼は自分自身が柔道に出会えたおかげでギャングにならずにここまでこれたので、自分のコミュニティの子供達に無料で柔道を教え、子供達が道を踏み外さないようにしてあげたいという熱い想いをもってこのプログラムに取り組んでいます。動画はベリーズの朝のテレビ番組に出た時のものですが、彼は動画の6:45くらいから、私は8:00くらいから少し話しています。ちなみに動画でたくさん話しているのがDays of Healingの代表の通称Stickさんですが、めちゃくちゃ熱い人なので良かったらそちらも見てください(ベリーズ訛りなので聞き取りにくいかもしれません)。The World Judo Dayの様子はまた別の記事で紹介します!

3.稽古内容(12〜14週目)

12〜14週目では、主にこれまで行って来た内容の復習と 完成度を高めるための稽古をしました。


4.12〜14週目を終えて

進捗と課題

子供達への指導

  • 前回は「私も子供達に慣れて来て、子供達も私や私のクラスに慣れて来ている」と書きましたが、そんなに甘くないということを突きつけられています。来る子供達が毎回変わることもあり、なかなか「柔道」に関する内容を教えることが出来ず、また教えようとしても集中力が続かなかったりして困っていました。
  • Red Dragonのコーチでカウンターパートでもある友人に相談したところ、そんなに「柔道」を教えることにこだわらなくてもいいと言ってくれました。教室には家庭で扱いきれなくなったりADHDを持った子供が多く来ているということで、目的は「空手や柔道を教えること」ではなく、「いっぱい遊ばせること」「集団行動や規律を身につけること」だということでした。私は少しでも柔道を知ってもらったり楽しさを知ってもらいたいという思いで活動していたので、柔道の動きや技を教えることにこだわりすぎていたと反省しました。
  • 赴任した当初に、彼らがこれまで行っていた指導や練習内容を見せて欲しいと言っても断られてしまいましたが、改めてどうして断られたのか聞いたところ、「段位が上の人が来たらその人が練習の指揮を取るのが礼儀」という考え方があるということでした。そしてそのために私に全ての柔道クラスの指導を任されていましたが、それも無理することはないと言ってくれました。以前はそういったことも遠慮してはっきりとは教えてくれなかったので、そういう意味では良い関係性になって来たのかなと思います。
  • 少なくとも今の段階では、子供の指導はベリーズ人コーチのほうがずっと上手なので、しばらくは子供クラスでは補助に回ることにしました。10/27(木)の練習で初めて補助役に回りましたが、気持ちも少し楽になり、必要なところでは技のアドバイスもできるのでうまくいきそうです。「良い柔道を教えなくてはいけない」という気持ちが和らぐと子供達が本当に可愛く見えて来たので補助役に回って良かったなと思います。

大人クラス

 10月はとにかく大人の参加者が少なかったです。毎回参加してくれる人が海外出張に行っていたり、怪我人が多かったり、結膜炎になったりと5〜6人来れない方がいたりしました。それにしても人数が少ないのは、やっぱり心配です。練習内容についてはいつでも不満やリクエストを言って欲しいとお願いしていますが、これも難しいお願いなのだと思います。10/23(金)は初めて誰も練習に来なかったので、とりあえず久しぶりにハンドスプリングとか練習してみたりして過ごしましたが、ちょっと寂しくもありました。10/25(水)の練習では海外出張に行っていた人と怪我で休んでいた人が戻って来て久しぶりにRed Dragonでも5名以上になり非常に嬉しかったです。それぞれの方で練習に来る目的や体力も違うので全員にベストな練習は難しいとは思いますが、少しでもみんなで楽しく上達できるような練習を模索していきたいと思います。

その他

  • ベリーズの柔道昇級審査の審査項目詳細を作り、ウェブサイトにまとめる作業をしています。10月中は難しそうですが、11月中旬までにはなんとかしたいと思います!
  • 11/26(土)に、Belize Martial Arts協会主催の空手&柔道大会が行われることになりました。私は審判として参加予定です。最近のルールについていけているのかかなり不安なので、勉強し直そうと思います。また、普段練習を教えている立場としては、試合までにできるだけ怪我のないような柔道を覚えてもらいたいと思います。

5. その他生活について

気候

 10月に入ってだいぶ涼しくなってきました。9月までは外に出た途端に汗が止まりませんでしたが、今は涼しくて嬉しいです。柔道にもいい季節になってきました。


それでは。

JAPAN DAY (2017/10/7)

 3週間も遅れてしまいましたが、前に「別の記事で書きます」って書いていたので簡単にJAPAN DAYの報告をします!

1.JAPAN DAYについて

f:id:belizejapanjudoteru:20171028032029j:plain

外務省、ベリーズ日本人会、ベリーズのアニメ愛好会(Animeniacs)とJICAが協力して、日本文化の紹介を行うイベントです。 今回も、日本食販売、お菓子販売、浴衣体験、J-POPライブ、漫画・コスプレコンテスト、折り紙体験、書道体験、ヨーヨーすくいなど色々な出し物のブースがありました。

2.柔道デモンストレーション

オープニングに柔道のデモンストレーションをさせてもらいました。 大人四人で柔道の「投の形」を披露した後、子供達の投技のデモンストレーションをしました。 予想以上に好評だったので嬉しかったです。

f:id:belizejapanjudoteru:20171028043704j:plain f:id:belizejapanjudoteru:20171028043251j:plain f:id:belizejapanjudoteru:20171028044144j:plain

ベリーズでは柔道は全くと言っていいほど知名度がないので、こういう機会に紹介できて良かったです。 ただ、オープニング以降にイベントに来た人の方が多かったので、来年は2回以上デモンストレーションさせてもらうとか、 柔道の紹介ブースを出させてもらうとかもっと積極的に関わりたいなと思いました。

3.当日の様子

私は柔道衣姿のまま浴衣着付けのブースのお手伝いをしました。 浴衣の着付けは毎年大好評らしく、今年も行列ができるほど人が来ていて、皆さんとても嬉しそうに写真を撮っていたのが印象的でした。

f:id:belizejapanjudoteru:20171028045352j:plain 浴衣ブースの行列

f:id:belizejapanjudoteru:20171028045850j:plain 柔道の教え子とその友達の浴衣体験

f:id:belizejapanjudoteru:20171028050444j:plain 折り紙ブース

f:id:belizejapanjudoteru:20171028050842j:plain 書道ブース

f:id:belizejapanjudoteru:20171028051751j:plain コスプレコンテスト(司会はドラゴンボールのブルマ)

f:id:belizejapanjudoteru:20171028052516j:plain 同期隊員が販売したピカチュウクッキーは約200個が午前中で完売しました。

4.まとめ

 大学の先生でも日本と中国の場所を知らなかったりするベリーズでも、日本に関心がある人がたくさんいるのだなと実感し嬉しくなりました。 イベントも色々な出し物があって楽しかったです。個人的には来年柔道の知名度を上げるためにもっと何かできればと思います。

それでは。

先輩隊員の村に行って来ました(クロホエザルの里)

9月上旬に、通称熊さん(H27-2次隊、コミュニティ開発)の村を訪問して来ました。 ちょっと遅れてしまいましたが、先輩隊員の許可を頂いたので報告します。 今回の記事はほぼビデオです。音量に注意してお楽しみください。

1. 村について(Bermudian Landing Village)

 熊さんの村は、Bermudian Landing Villageというベリーズシティからバスで1時間強の場所にあります。 この村はクロホエザル(Black Howler Monkey)の保護区域があり、それをHowler Monkey Resortとして観光や環境学習に利用しています。 熊さんはこの地域のために、観光振興や、コフネヤシ油(Cohune Oil)の生産などを地域の人々と行ったそうです。
村の紹介ホームページ: http://www.howlermonkeyresort.bz/index.html

2. 今回の村訪問メンバー

 熊さん(写真右から2番目)は9月下旬に任期を終えましたが、訪問した日は引越しの2日前でした。 先輩隊員のゆうこさん(H27-2次隊)、ばやしさん(2016−3次隊)と一緒に行きました。 f:id:belizejapanjudoteru:20171010153126j:plain

3. 先輩隊員の生活環境

 熊さんはベリーズの隊員の中では一番厳しい部類の生活環境にいました。 ちなみに私の生活環境はベリーズの中では一番恵まれている部類です(ごめんなさい、熊さん)。

行ってみて、正直、立地にも家にもびっくりしました。

立地はクロホエザル見学ツアー申し込みの建物や集会所のすぐ横で色々な人が通る場所で落ち着かず、家はかなり…でした。

村への到着からお宅訪問までのビデオがこちらです。訪問した時の正直な感想が入っています。笑

4. ホエザル探索

 ホエザルを熊さんの家から歩いてすぐの保護区域に探しに行きましたが、20分くらい探しても見つからずに一度戻って来ました。 ちなみにホエザルを探す時には手を叩いたり、鳴き声のマネをします。近くにいる場合は吠え返してくるそうです。
このビデオの前半で鳴いているのがここのガイドさんで、後半では熊さんが恥ずかしそうに鳴いてくれています(最後はばやしさん)。

30分ほど休憩して再度クロホエザル保護区域に探しに行き、今度は見つけることができました。 下の動画でわかるように、群がかなりの声量で鳴くので、すごい迫力でした。 あと、熊さんの鳴き声が割と似ているのもわかると思います。笑

5. 村の風景(ドローン撮影)

 ばやしさんのドローンで村の風景を上から撮影しました。ベリーズの内陸部はこんな風景のところが多いような気がします。
ドローンに音声がなかったので、村での会話を重ねてみました。ベリーズではベルトの代わりにヒモのようです。

村の訪問やホエザルとの遭遇は単純にとても楽しかったのですが、それ以上に、こういう場所で2年間生活した熊さんすごいなと思います。 恵まれた環境で活動している自分は、もっともっと頑張らないといけないと痛感しました。

というわけで村訪問でした。

柔道活動9〜11週目(9/17-10/7)

 更新が3週間も滞ってしまいましたが、活動9〜11週目の報告をします。

1.活動スケジュール(9〜11週目)

9/17 (日):「投の形」合同練習会@Red Dragon
    大人クラス(16:00−18:00 3名)
9/18 (月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 12名、18:00-19:00 6名)、大人クラス(19:30−21:00 6名)
9/19 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 5名)、大人クラス(17:30−19:00 4名)
9/20 (水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 ?名[人数記録忘れ])
9/21 (木):独立記念日のためクラスなし
9/22 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    投の形(17:30−18:30 3名)、大人クラス(18:30−20:00 6名)
9/23 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯約11名、10:30-11:30 空手白帯14名)
9/24(日):練習OFF (平成27年度2次隊の送別会)
9/25(月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 14名、18:00-19:00 13名)、大人クラス(19:30−21:00 6名)
9/26 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 8名)、大人クラス(17:30−19:00 4名)
9/27 (水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 2名)
9/28 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 5名)、大人クラス(17:30−19:30 2名)
9/29 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(19:00−21:00 4名)
    練習前にベリーズシティで活動する美術隊員の学校見学 9/30 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯、白帯計約36名 )
    ※練習後誕生日会だったため、色帯、白帯合同で稽古した
10/1 (日):練習OFF (柔道仲間で川に行った)

10/2 (月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 10名、18:00-19:00 ?名)、投の形(19:30−21:00 1名)
    ※大人クラスは形稽古中の1名のみだったので、形の練習に切り替えた
10/3 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 6名)、大人クラス(17:30−19:00 4名)
10/4 (水):Red Dragon Belize
    大人クラス[投の形](19:30−21:00 4名)
10/5 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 4名)、大人クラス(17:30−19:30 4名)
10/6 (金):JAPAN DAY準備のため練習なし
10/7 (土):JAPAN DAY
    投の形(大人2組)、子供達による投技の披露


2.活動の様子

 今回の報告よりも前ですが、活動中の写真を頂いたので載せたいと思います。

f:id:belizejapanjudoteru:20171010064113j:plain

8/28(月) Red Dragon Belize
体が硬い人が多いです…


f:id:belizejapanjudoteru:20171010061627j:plain

9/12(土) La Inmaculada Martial Arts Club 色帯クラス
子供達はおんぶが下手ですが、みんな喜んで競争しています


f:id:belizejapanjudoteru:20171010062850j:plain

9/12(土) La Inmaculada Martial Arts Club 色帯クラス
練習の最後には輪になってリズムスクワットをしたりもします


3.稽古内容(9〜11週目)

9〜11週目で新たに始めたことは以下の通りです。

子供クラス

  • 亀の返し方(隅取返し、片襟返し)
  • 立技乱取(大人と) ※内容はクラスごとに違います

大人クラス

  • 投の形
  • 壁での内股
  • 体落とし(一人で、二人で) ※内容はクラスごとに違います


4.9〜11週目を終えて

進捗と課題

  • こちらで柔道の活動を始めてから2ヶ月が経ちました。当初、子供達は技を教えてもできなかったり、話に集中してくれなかったり、簡単なことをしようとしては飽きてしまったりと苦労しましたが、ここに来て私も子供達に慣れて来て、子供達も私や私のクラスに慣れて来ているというのが感じられます。来た当初は、整列をする、輪になる、練習中は寝転ばない、礼をする、といったことも難しかったですが、今では少しずつですができるようになって来ています。また、私のほうも彼らが楽しめるように練習のなかに簡単な競争やゲームを取り入れて彼らに合わせようとしています。2ヶ月経ってようやく少しずつですが柔道の技の練習を始めています。
  • 9月以降、先輩の活動先訪問や平成27年度2次隊の送別など先輩隊員の活動を知る機会があり、とても刺激を受けました。生活にも慣れて来たのでもっと頑張ろうと、9月下旬から練習中の掛け声やジェスチャーを以前よりも大きくするようにしています。これは子供達には効果があったようで、以前よりも子供達が元気に練習に取り組んでくれるようになりました。また、なんとなく子供達にじゃれつかれることも増えました。元気を出すって大切なんだなと思いました。
  • 少しずつですが、練習前後に自分の筋トレや一人打ち込みを始めました。相変わらず1日の終わりはヘトヘトなので本当に少しずつですが、みんなが上達している中で私だけ何も変わらないというのも情けないので少しはパワーアップしたいものです。
  • 火曜日と木曜日に教えているBJJAの子供の中にとても才能のある女の子がいるということを書きましたが、あれからすぐに大人のクラスで練習することになりました。同年代の練習相手がおらず体の大きな練習相手ばかりで大変だと思いますが、誰よりも元気に練習をしていてとても頼もしいです。同年代の子供や、練習相手になる女性がもっと増えるようにこれから他のコーチたちとも相談しようと思います。また、BJJAの子供クラスでは最近他のコーチも練習に参加してくれており、私を入れて3人で教えることが出来ていて、以前よりもストレスなく練習が出来ています。
  • 9月以降、大人のクラスの参加人数が少なくなっていて少し心配です。9月、10月は祝日が多かったり仕事も忙しい時期なだけで、練習内容などに不満があるわけではないとは言われていますが、こちらの柔道の方達はかなり私に気を遣ってくれるので、これからも注意深く様子を伺おうと思います。
  • 10/7(土)に行われたJAPAN DAYで、「投の形」と少年少女による投技のデモンストレーションを行いました。その準備のために、ここ2週間は平日朝や休日に投の形の稽古を行いました。投の形は、今回はBJJAから1組、Red Dragonからの1名+私の2組が同時に行い、投技はBJJAから男子、女子1名ずつが出て披露しました。今回、投の形を行った3名はベリーズでは一番柔道の強い、もしくは巧い人たちですが、それでも基本的な足さばきや受身から苦労していました。今回稽古をして、改めて形の稽古の良さを感じたので、今後は練習のなかにも形の練習を取り入れて見ようと思います。 JAPAN DAYについてはまた別の記事で紹介したいと思います。

その他

  • ベリーズの柔道昇級審査案が固まり、現在はそれぞれの審査項目の審査基準や審査方法を作成しています。12月の審査に向け、なるべく10月中には完成させようと思います。
  • 11/26(土)に、Belize Martial Arts協会主催の空手&柔道大会が行われることになりました。私は審判として参加予定です。最近のルールについていけているのかかなり不安なので、勉強し直そうと思います。また、普段練習を教えている立場としては、試合までにできるだけ怪我のないような柔道を覚えてもらいたいと思います。

5. その他生活について

ごはん

9月末に帰国した先輩隊員から炊飯器を譲って頂きましたが、釜に恐ろしくご飯がこべりつきます。クッキングペーパーを敷いて炊いても見ましたが、紙自体もご飯も釜にくっつきダメでした。こちらではココナッツオイルを入れてご飯を炊くそうなので、今日あたりに試してみようと思います。

ベリーズの川遊び

先週日曜日(10/1)に、柔道の先生(カウンターパート)に誘われて川に行って来ました。正直、休みの日は体を休めたいので今までは断って来たのですが、何回も誘ってくれるので行って見ました。ベリーズシティから車で1時間強のところにある橋の下で、川に入ったりBBQをしたりと楽しく過ごしました。雨の翌日だったので水が濁っていましたが、とても綺麗なところでした。 f:id:belizejapanjudoteru:20171010081258j:plain あと、途中でエンストした時に動画を撮ったのですが、風景、車の様子、人の様子などなどベリーズっぽいと思います。ちなみに赤いTシャツを来た陽気な人も柔道の仲間です。


それでは。

柔道活動7、8週目(9/3-9/16)

 活動7、8週目の報告をします。

1.活動スケジュール(7、8週目)

9/3 (日):練習OFF
9/4 (月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 15名、18:00-19:00 7名)、大人クラス(19:30−21:00 6名)
9/5 (火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 6名)、大人クラス(17:30−19:00 9名)
9/6 (水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 7名)
9/7 (木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    大人クラス(17:30−19:30 3名)
    ※子供クラスはなし
9/8 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(18:30−20:00 8名)
9/9 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯約20名、10:30-11:30 空手白帯13名)

9/10(日):練習OFF
9/11(月):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 4名)
    ※祝日のため大人クラスのみ 9/12(火):先輩隊員の村訪問のため欠席
9/13(水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 4名)
9/14(木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 7名)、大人クラス(17:30−19:30 4名)
9/15(金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(19:00−21:00 2名)
9/16(土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯約20名、10:30-11:30 空手白帯16名)
    柔道協会話し合い(16:00〜19:00)昇級審査内容について


2.活動の様子(7、8週目)

活動の写真がないので、ベリーズシティから見える海です。シティは海自体は、あんまり綺麗じゃないと思いますが、景色は綺麗だな〜と思う時も多いです。 f:id:belizejapanjudoteru:20170920004303j:plain

3.稽古内容(7、8週目)

7、8週目で新たに始めたことは以下の通りです。

子供クラス

  • 抑え込み3種(袈裟固め、横四方固め、上四方固め)の反復
  • 寝技乱取
  • 片襟返しと変化
  • 1、2、スクワット ※内容はクラスごとに違います

大人クラス

  • 肩固、縦四方固
  • 手繰捲り
  • 腕取返とそのバリエーション
  • 前転絞め
  • 後回りさばき、振り子さばき
  • 移動打ち込み ※内容はクラスごとに違います


4.7、8週目を終えて

進捗と課題

  • 土曜日に訪問しているオレンジウォークの子供たちは、6週目まではとにかく大変だったのですが、7、8週目では子供たちが受身の仕方などを理解し始めているのが感じられました。週に1回1時間だけの練習なのでどうしても難しい部分はありますが、今までは全く感じられなかった「前に進んでいる」ということが感じられ少し安心しました。やっと寝技の抑え込み、寝技乱取に入ることができました。11月にベリーズで子供たちの試合を寝技だけでやるみたいなので、それまでに礼の仕方や寝技の基本を少しでも教えられればと思います。
  • 火曜日と木曜日に教えているBJJAの子供たちは6歳から12歳までと幅広く、未だに苦労が絶えません。しかも夏休みが終わり9月に入ってから子供が増えました。ある程度近い年齢で2人組にし寝技の技の練習をしても、1組を教えると他の組は遊び始めます。一人だけとてもやる気も才能もある女の子がいるのですが、他の子供たちとの稽古では、その子が上達するような練習をしてあげられないのが最近は本当に申し訳なく、悩んでいます。その子はちゃんと練習を続ければ国際大会に出られるレベルになると思うのですが、今のままでは上達は難しいです。大人クラスに参加できるレベルですが、時間も夜になるので、本人や保護者と話してみようと思っています。
  • 9月に入り、学校が再開されたので子供たちの人数は増えました。一方、大人のクラスはなぜか9月に入ってから人が少ないです。ベリーズは9月に大きな祝日が2つあり、9月はみんなお祭り気分らしいのでその影響かもしれません。練習内容や量に不満がないかよく聞くのですが、そうではないようです。
  • 練習に休まず来ている大人の方達は柔道の動きに慣れてきたのがわかるのが嬉しいです。各人の柔道の個性が出るまでにはもう少し時間がかかると思いますが、そうなれば柔道の楽しさがもっと感じられると思うので、楽しみです。

    その他

  • 柔道を知ったきっかけ、柔道を始めた理由、柔道の好きなところと好きじゃないところについてのアンケートですが、ついつい配布を忘れてしまってまだ集まっていませんが、今集まっている結果をみると、柔道を始めた理由(Why did you start Judo?)で、「規律を学ぶため(To learn discipline)」という回答がすごく多く驚いています。結果出たら集計して報告します!
  • ベリーズの柔道昇級審査案は、9/9(土)に大枠が固まりました。ウェブサイトを作成、審査内容のビデオ作成も進めており、12月に昇級審査ができるように進めていきます。

5. その他生活について

カーニバル

ベリーズでは9/10(土)に大きなカーニバルがありました。よくブラジルとかでやってそうなやつです。カーニバルに使用される道路は通行止めとかされてました。本来ならこういう文化イベントこそブログで発信すべきだと思うのですが、すみません、行ってません。その代わり、カーニバルのあとには道端に背負うタイプの大きな羽とか落ちてて、数日間放置されてました。

ごはん

9月末に帰国される先輩隊員の方から炊飯器を譲って頂きました。お釜にご飯がめちゃくちゃこべりつくので毎日は使わないですが、これで自炊=ラーメンではなくなり、野菜炒め+白米というバリエーションができました。また、別の先輩隊員からざるも頂いたので、これでパスタも作れます。

アイスクリーム

スーパーで、1/2ガロン(約1.9L)のアイスクリームが16BZD(8米ドル)くらいで買えます。こっちに来てから家でアイスを食べることは自粛してましたが、我慢できずに買い始めてしまいました。2日で食べきってしまうので、せっかく毎日柔道してても痩せません。ちょっと気をつけようと思います。
あと、ベリーズの「ブルーベリーアイス」は日本とは違います。 隊員たちでレストランに行った時に出て来た「ブルーベリーアイス」が下の写真(ちなみに奥に写ってるのはストロベリー味)。 味はラムネみたいな味でした。うまくない。 このレストランだけかと思っていましたが、スーパーで1/2ガロン(約1.9L)のアイスクリームの「ブルーベリー味」を買った時も同じ色と味でした。 というわけでベリーズでは「ブルーベリーアイス」はオススメしません。

f:id:belizejapanjudoteru:20170920005734j:plain


それでは。