ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

IJFベテランズ国際柔道大会に出場してきました(カンクン)

先週、メキシコのカンクンで行われた第10回IJFベテランズ国際柔道大会に出場して来ました。 1. IJFベテランズ国際柔道大会(Veterans World Championships)について 2. 出場の経緯 3. 年齢区分、階級 4.試合 初戦(0:10〜) 敗者復活戦1(3:37〜) 敗者復…

最近の活動について

活動のほうは、相変わらずボチボチやっております。 子供達のクラスは相変わらずゆったりと進めております。 遅刻や欠席も多いのは相変わらずなのですが、私以外そんなことを気にする人も いないので、諦めてます。 こちらの女の子は4歳くらいでもピアスな…

昇級審査、無事に終わりました。

9/1(土)にオレンジウォークタウン2箇所で、9/2(日)にベリーズシティで昇級審査を行いました。 2日間合計で50名が審査を行いました。 前回の記事ではとてもネガティブに書いてしまいましたが、大きな混乱もなく終わりました。前回の記事はネガティブ過ぎ…

今週末に昇級審査を行います。

明日、明後日に昇級審査を行います。 前回は2月に審査を行い、その時は初回ということもあり色々大変でした。 受験者についての連絡をもらえないまま当日を迎え、その日にバタバタと登録、受験料などの支払いを行いました。 柔道協会のメンバー内でも受験料…

選手たちへの指導について

選手たちへの指導について難しさを感じています。 練習を増やしすぎては不満が出たり練習に来なくなるということは前回書きましたが、 練習量を落としたつもりでいた練習でも、「この練習ではキツすぎてみんな来なくなるよ」とある選手から言われてしまいま…

活動の進捗

日本から再赴任してからもう1ヶ月以上も経ちました。 ベリーズシティは、昼間は暑いですが、それでもおそらく32〜33度なので日陰にいれば割と快適です。 夜は風があるときは気持ちよく過ごせます。 この時期は日本よりずっと過ごしやすいと思います。 …

ようやく!投技(大腰)の練習を始めました

ベリーズで柔道の指導を開始してからちょうど約1年になります。 大腰は柔道の投げ技の中で、最初に教わる技の一つですが、先週、初心者から始めた小学生にようやく投技(大腰)を教え始めました。 練習は基本週に1回、1時間なのでかなり少ないですが、赴…

カルチャーショック

先日、ある方の親族のお葬式に参列させて頂きました。 私は教会でのお葬式と、お墓での納棺まで立ち会いをさせて頂きましたが、カルチャーショックがあったので共有します。 なお、ベリーズの文化や慣習を否定する意図は全くありませんので誤解のないように…

ベリーズに再赴任しました!

7/5(木)にベリーズに戻ってきました。 ベリーズシティの(たぶん)一番高い建物からの風景 6/28(木)の診察で、ベリーズでの日常生活と指導をするには問題ないレベルまで回復したという診断を頂き、 7/4(水)に日本を発ちました。 日本では、家族や友人と会っ…

一時療養帰国中です。

こんにちは。 4/28(土)から日本にいます。 元々は、任国外旅行制度での一時帰国なので5/7までの滞在予定でしたが、日本にいる間に右手小指を骨折してしまい、今も日本にいます。 反省と備忘録を兼ねて近況報告します。 一時帰国中に柔道の練習を入れた理由 …

活動時間外(余暇)の過ごし方について

こんにちは。 またブログが久しぶりになってしまいました。 今回は、今年に入ってからの活動時間外(余暇)をどういう風に過ごしていたか紹介します。 カヌーレース(La Rutamaya) ベリーズ柔道協会のサイト管理 ジョギング ハイキング IJF Academy その他 …

昇級審査での気づき・反省と稽古内容の変更

少し前ですが、2月に、私がベリーズに来てから初めての昇級審査を実施しました。 前回の昇級審査から数年が経っており、昨年10月に昇級審査項目、ルールを変更してからも初めての審査でした。 また、昇級審査後にこれまでの指導を反省し、稽古内容を変更しま…

活動時間を減らしました。

タイトルの通りですが、柔道の活動時間を減らしました。 ちょっと詳細はここでは書けないのですが、揉め事もありましたし、 どうしても納得できないこともありました。 やっぱり協力隊の活動って色々あるんだな〜、と実感しました。 もし活動が順調にいって…

柔道の人種ごとの特徴と私の戦い方

今回は柔道をしていて感じる人種や民族ごとの身体的な違いと、それに対して私が戦い方で心がけていることについて書きました。 1.背景 2.前提条件 個人差は大きい 海外の方との柔道経験 人種などの分類は大まか 遺伝的要因と環境要因を分けるのは難しい …

近況報告と7ヶ月時点でのベリーズの印象

2ヶ月くらい更新をさぼっている間に年が明けてしまいました。 今年もよろしくお願いします。 まとめて近況報告です。 また、ベリーズに来て7ヶ月が経ちましたが、正直にベリーズの印象を書いてみました。 1.ニカラグアの中米大会参加(2017年12月…

柔道活動15〜18週目 (10/29-11/25)

最近の活動報告です。 1.活動スケジュール(15〜18週目) 活動時間が増えました ①中米大会に向けての練習 ②Judo Life Changer柔道プログラム ③St. Queen's Anglican小学校の放課後柔道教室 ④La Inmaculada Martial Arts Club(Orange Walk City)の午後…

THE WORLD JUDO DAY in Belize(2017/10/28)

1ヶ月も遅れてしまいましたが、10月28日に行ったTHE WORLD JUDO DAYの報告をさせてください。 ベリーズでは10月28日にオレンジウォークとベリーズシティの2カ所でイベントを行いました。 1.THE WORLD JUDO DAYとは? 2.Orange Walk Cityでの野…

柔道活動12〜14週目(10/8-10/27)

また更新が3週間滞ってしまいましたが、活動12〜14週目の報告をします。 1.活動スケジュール(12〜14週目) 2.活動の様子 3.稽古内容(12〜14週目) 4.12〜14週目を終えて 進捗と課題 子供達への指導 大人クラス その他 5. その他…

JAPAN DAY (2017/10/7)

3週間も遅れてしまいましたが、前に「別の記事で書きます」って書いていたので簡単にJAPAN DAYの報告をします! 1.JAPAN DAYについて 2.柔道デモンストレーション 3.当日の様子 4.まとめ 1.JAPAN DAYについて 外務省、ベリーズ日本人会、ベリーズ…

先輩隊員の村に行って来ました(クロホエザルの里)

9月上旬に、通称熊さん(H27-2次隊、コミュニティ開発)の村を訪問して来ました。 ちょっと遅れてしまいましたが、先輩隊員の許可を頂いたので報告します。 今回の記事はほぼビデオです。音量に注意してお楽しみください。 1. 村について(Bermudian Landing …

柔道活動9〜11週目(9/17-10/7)

更新が3週間も滞ってしまいましたが、活動9〜11週目の報告をします。 1.活動スケジュール(9〜11週目) 2.活動の様子 3.稽古内容(9〜11週目) 子供クラス 大人クラス 4.9〜11週目を終えて 進捗と課題 その他 5. その他生活について …

柔道活動7、8週目(9/3-9/16)

活動7、8週目の報告をします。 1.活動スケジュール(7、8週目) 2.活動の様子(7、8週目) 3.稽古内容(7、8週目) 子供クラス 大人クラス 4.7、8週目を終えて 進捗と課題 その他 5. その他生活について カーニバル ごはん アイスクリー…

柔道活動6週目(8/27-9/2)

柔道活動6週目の活動報告をしたいと思います。 1.活動スケジュール(6週目) 2.活動の様子(6週目) 3.稽古内容(6週目) 子供クラス 大人クラス 4.6週目を終えて 進捗と課題 その他 5. その他生活について ガス漏れ事案 1.活動スケジュール…

柔道活動5週目

柔道の5週目の活動報告をしたいと思います。 1.活動スケジュール(5週目) 2.活動の様子(5週目) 3.稽古内容(5週目) 子供クラス 大人クラス 4.5週目を終えて 進捗と課題 5. その他生活について 1.活動スケジュール(5週目) 8/21(月):R…

柔道活動3週目、4週目

JICAのドミトリーからアパートへの引っ越しなどもありバタバタしており、ブログの更新が滞ってしまいました。 柔道の3週目と4週目の活動報告をしたいと思います。 1.活動スケジュール(3、4週目) 2.活動の様子(3〜4週目) 3.稽古内容(3〜4…

柔道活動2週目

柔道の活動も2週間が終わりました。 今週の活動報告です。 1.活動スケジュール(2週目) 2.活動の様子 3.稽古内容(1〜2週目) 子供クラス 大人クラス 4.2週目を終えて 進捗 課題 その他 1.活動スケジュール(2週目) 7/31(月):Red Dragon …

ベリーズの貿易について(活動前訓練3)

少し前ですが、7月の活動前訓練中にベリーズの貿易について学んだので紹介致します。 なお、今回の貿易データはOEC(The Observatory of Economic Complexity)のものです。 OEC: The Observatory of Economic Complexity 1.OEC(The Observatory of Economi…

柔道活動1週目(ベリーズの道場紹介)

7月22日(土)から柔道隊員としての活動を開始し、ちょうど1週間が経ちました。 今回は、ベリーズの柔道と直近の活動内容について分かる範囲で紹介したいと思います。 1.ベリーズの柔道について Red Dragon Belize Belize Judo & Jiu-jitsu Academy オ…

海外 x 柔道を選んだ理由(協力隊志望動機)

本日、7/21(金)にベルモパンでの3週間の活動前訓練が終わり、JICA事務所があり、今後拠点ともなるベリーズシティに戻って来ました。 ベルモパンで学んだベリーズ文化、クレオール語は今後に活かせそうな本当に充実したものでした。また、改めてこちらで内容…

ベリーズの観光産業について(活動前訓練2)

7/3(月)から7/21(金)まで首都ベルモパンにあるベリーズ大学(University of Belize)で3週間の訓練をしています。 午前中は英語でのベリーズの文化や歴史を、午後は現地で使われているクレオール語を勉強しています。 柔道隊員としての活動開始は、7/24(月)…