ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

柔道活動2週目

 柔道の活動も2週間が終わりました。 今週の活動報告です。

1.活動スケジュール(2週目)

7/31(月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 4名, 18:00-19:00 5名)、大人クラス(19:30−21:00 15名)
8/1(火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 5名)、大人クラス(17:30−19:00 4名)
8/2(水):Red Dragon Belize
    子供クラス(18:30-19:15 4名)、大人クラス(19:30−21:00 13名)
8/3(木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 5名)、大人クラス(17:30−19:30 3名)

8/4(金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(19:30−21:00 9名)
8/5(土):JICAで新隊員歓迎会をして頂いたので稽古欠席

2.活動の様子

f:id:belizejapanjudoteru:20170806101417j:plain

8/3(木) BJJA 子供クラス


f:id:belizejapanjudoteru:20170806101540j:plain

8/4(金) 合同練習会


3.稽古内容(1〜2週目)

1週目、2週目はだいたい以下のような内容の稽古を行いました。

子供クラス

  • 礼法
  • 準備体操
  • 後ろ受身、前受身、横受身、受身足 ※前回り受身は様子を見ながら
  • 馬跳び股くぐり、手押し車、足持ちケンケンなど
  • 前転、後転、脇締め、エビ、逆エビ
  • 袈裟固め、横四方固め(抑え方と逃げ方)
  • 足回し、足蹴り、正対下での動き方、頭タッチゲーム
  • 体捌き、柔道着の組み方、出足払い、膝車

大人クラス

  • 礼法
  • 準備体操
  • 後ろ受身、前受身、横受身、受身足、前回り受身
  • 前転、後転、開脚前転、後転開脚、脇締め、エビ、逆エビ
  • 袈裟固め、横四方固め、上四方固め、肩固め、縦四方固め(抑え方と逃げ方)
  • 正対下での動き方、頭タッチゲーム
  • 足回し、足蹴り、正対下での動き方、頭タッチゲーム
  • 正対上下の攻め方(下から1つ、上から2つ)
  • うつ伏せ取り1つ、亀取り1つ
  • 体捌き、柔道着の組み方、出足払い、膝車
  • 送り足払い、大内刈り、小内刈り、引きつけ、払い腰
  • 足技の連絡技(出足払い→大内刈り、小内刈り→出足払い、小内刈り→大内刈りなど)


4.2週目を終えて

進捗

  • 整列や体操などを勉強する機会があまりないらしく、苦手な子が多いです。柔道以外でも基本なので時間をかけてゆっくり練習しています。
  • 前転・後転を初めてする子供や大人が多くいました。柔道をするにも、まずは身体動作に慣れてもらいたいので、これらは毎回練習に入れています。最初は上手くできませんでしたが、段々慣れて来ています。
  • 大人も子供も体の柔軟性は低く、開脚した状態で頭を地面に付けられる人は少ないです。毎回時間をとって少しずつ練習しています。
  • 柔道のレベルは、子供クラス、大人クラスとも人によって大きく違いますが、基本からみんなで稽古しています。

課題

  • 子供のクラスは4歳〜12歳までが一緒で、柔道のレベルも様々、来る子供達も毎回違うので、練習メニューの組み方や練習の仕方が難しいなあと日々頭を悩ませています。

その他

  • 大人の方達はみなさんすごく協力的で熱心です。私にも色々と気にかけてくれて楽しく稽古できています。
  • 練習開始時間後に来る子供や大人も多いですが、お仕事の都合やこちらの文化などあるのだと思います。
  • 柔道のペース、暑さや生活に少しずつ慣れて来ました。とは行っても練習後はいつもクタクタですが…笑


来週以降も頑張ります。
それでは。