ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

柔道活動5週目

 柔道の5週目の活動報告をしたいと思います。

1.活動スケジュール(5週目)

8/21(月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 7名、18:00-18:45 3名)、大人クラス(19:30−21:00 10名)
8/22(火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 4名)、大人クラス(17:30−19:00 3名)
8/23(水):Red Dragon Belize
    子供クラス(18:30-19:15 4名)、大人クラス(19:30−21:00 7名)
8/24(木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 4名)、大人クラス(17:30−19:30 6名)
8/25(金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(19:30−21:00 2名)
8/26(土):オレンジウォーク
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯約20名、10:30-11:30 空手白帯10名)


2.活動の様子(5週目)

f:id:belizejapanjudoteru:20170828074234j:plain

8/24(木) BJJA 子供クラス

f:id:belizejapanjudoteru:20170828074321j:plain

8/24(木) BJJA 大人クラス(アメリカ人の柔術青帯の方が練習に来てくれました)

3.稽古内容(5週目)

3週目、4週目はだいたい以下のような内容の稽古を行いました。

子供クラス

  • 礼法、 体操、受身
  • 投げられての受身(私が投げる)
  • 前転、後転、かえる跳び、サイドステップなど色々な動き
  • 手押し車、おんぶなど2人組の動き
  • 亀取り(両手組んで返す)
  • 前足さばき、前回りさばき
  • 膝車、一本背負い、大内刈、体落し
  • 寝技乱取、立技乱取 ※内容はクラスごとに違います

大人クラス

  • 礼法、 体操、受身
  • 前後転、開脚前後転、側転、倒立など
  • 足回し、足蹴り
  • 絞技(裸絞、送襟絞、片羽絞)、亀からの逆転(後袈裟へ、関節技へ)
  • 足を絡まれた時の対処法(外し方、腕がらみ)
  • 三角絞(前三角、横三角)
  • 大外刈、双手背負投、、体落とし、内股
  • 移動打ち込み
  • 内股
  • 寝技乱取、立技乱取 ※内容はクラスごとに違います


4.5週目を終えて

進捗と課題

  • 前回書いた通り子供達のクラスでは技の練習に入る前に体を動かすことを覚えてもらおうと、基礎的な動きの練習を増やしました。クラスによりますが柔道の技などの練習は20分以内になってしまいましたが、しばらくはこの方が子供もちゃんと取り組んでくれるのでこの調子で行こうと思います。子供達の前転や後転が上達して来ているのは嬉しいです。後受身は形になって来ましたが、横受身はもう少し時間がかかりそうです。

  • 大人のクラスは、経験者も初心者もいるので今週までは基礎的な技の確認に練習時間の多くを使って来ましたが、受身の形もできてきたので来週から打ち込みや乱取の時間も少しずつ増やして行こうと思います。とはいえ習熟度や体力にはかなりばらつきがあり、柔道の目的も人それぞれあると思うので、様子も見ながら、話しながら進めて行こうと思います。

5. その他生活について

  • 今週はこれまでの疲れが出たのか、あまり何もする気にならず練習以外はほとんどぼーっとしてしまいました…。
  • 散髪に行きました。JICAの調整員の方が行かれている所に行き、以前の自分の写真を見せて切ってもらったので割と普通になりました。ちなみに15分くらいで切ってくれて、価格は16BZD(8米ドル)くらいだったと思います。 f:id:belizejapanjudoteru:20170828081950j:plain


やっと家も落ち着いて来たので、来週以降はもう少し時間を有意義に使えるよう頑張ります。
それでは。