ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

柔道活動6週目(8/27-9/2)

 柔道活動6週目の活動報告をしたいと思います。

1.活動スケジュール(6週目)

8/28(月):Red Dragon Belize
    子供クラス(16:30-17:30 4名、18:00-18:45 3名)、大人クラス(19:30−21:00 8名)
8/29(火):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 8名)、大人クラス(17:30−19:00 7名)
8/30(水):Red Dragon Belize
    大人クラス(19:30−21:00 8名)
※空手の稽古との兼ね合いで、水曜の子供クラスは無くなりました
8/31(木):Belize Judo & Jiujitsu Academy(BJJA)
    子供クラス(15:30-17:00 9名)、大人クラス(17:30−19:30 6名)
9/1 (金):Red DragonとBJJAの合同練習会@Red Dragon道場
    大人クラス(19:00−21:00 10名)
9/2 (土):La Inmaculada Martial Arts Club(オレンジウォーク)
    子供クラス(9:30−10:30 空手色帯約20名、10:30-11:30 空手白帯13名)


2.活動の様子(6週目)

f:id:belizejapanjudoteru:20170907012432j:plain

9/2(土) La Inmaculada Martial Arts Club 色帯クラス

3.稽古内容(6週目)

6週目はだいたい以下のような内容の稽古を行いました。

子供クラス

  • 礼法、 体操、受身、脇じめ、エビ、逆エビ
  • 前転、後転、かえる跳び、サイドステップなど色々な動き
  • 手押し車、おんぶなど2人組の動き
  • 亀取り(隅取返し)
  • 前足さばき、前回りさばき
  • 一本背負投げ
  • 寝技乱取、立技乱取 ※内容はクラスごとに違います

大人クラス

  • 礼法、 体操、受身、脇じめ、エビ、逆エビ
  • 前後転、開脚前後転、側転、倒立など
  • 足回し、足蹴り
  • 亀取り、うつ伏せ取り技術の復習
  • 大外刈、双手背負投、引き付け、内股
  • 移動打ち込み
  • 寝技乱取、立技乱取 ※内容はクラスごとに違います


4.6週目を終えて

進捗と課題

  • 子供達のクラスは大人のクラスの2倍以上疲れます。子供達は学級崩壊っかていうくらい好き勝手に動く子もいて収集がつかなくなることもあります。ただ、見ていると少しずつできることが増えて来ているようなのでそれは嬉しいです。とにかく、すぐにイライラしてしまう自分を戒めながら取り組まないといけません。
  • 大人のクラスは、今週から打ち込みや乱取の量を増やしています。練習を見てアドバイスをする時と、実際に組んで私の動きを感じ取ってもらうのをどちらもするようにしています。金曜日のAdvanced classでは、ベリーズに来てから初めて遠慮せずに乱取してみました。上級者クラスということでなるべく質の高い柔道を一度感じてもらおうと、なるべく多くの技や入り方で投げました。やりすぎたかなと少し心配になりましたが、みんな苦しそうにしながらも楽しそうで、「もっとその調子でやってくれ」という感じだったので安心しました。あと、何より久しぶりに自由に動けて私自身もかなりスッキリしました。笑

    その他

  • 柔道を知ったきっかけ、柔道を始めた理由、柔道の好きなところと好きじゃないところについてアンケートを作って生徒さんに記入をお願いしています。結果が出たらまた報告させて頂きます。
  • ベリーズの柔道昇級審査案を作成し、協会の方と検討しています。できればここ数ヶ月中にウェブサイトを作成し、審査内容のビデオをまとめていこうと思っています。
  • 12月にニカラグアで行われるCentral American Gamesという大会にコーチとして帯同することになりそうです。柔道競技は12/7−12/9の予定です。

5. その他生活について

ガス漏れ事案

  • ここ2週間くらいリビングから異臭がしていたので、排水口の掃除などしていましたが、結局ガス漏れでした。数ヶ月はもつと言われたガスタンクが2週間で空になり、その時に気がつきました。ガスコンロの裏のホースとコンロを繋ぐ金具(写真2枚目の金色の金具)の締め付けが甘かったことが原因でした。

f:id:belizejapanjudoteru:20170907020118j:plain f:id:belizejapanjudoteru:20170907020156j:plain

これは、入居後に突然大家さんからガスストーブを交換すると言われ、約束の時間には交換されず、それから2日以上待った挙句、設置も金具取り付けも工具無しで自分で行った際のミスだったので、誰にも文句は言えませんが、なんか腹が立ちました。
不必要にガスコンロが大きいのも、交換したからです(他のアパートに設置予定のものが大きすぎて設置できなかったらしい)。 今は工具でちゃんと金具を閉めてガス漏れのないことを確認し、使わないときはガスタンクの栓を閉めています。
日本ではあまりないかもしれませんが、特に海外で新生活をしている方は気をつけてください!  

 ベリーズに来てから毎日8〜10時間寝ています。練習も全然楽なはずなのに、しっかり寝ないと体がきつく、湿布が欠かせません。年齢かな…。
稽古では、「全然疲れない日本人」を貫きつつ、早く体が慣れることを切に願っています。笑


それでは。