ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

活動時間を減らしました。

タイトルの通りですが、柔道の活動時間を減らしました。

ちょっと詳細はここでは書けないのですが、揉め事もありましたし、 どうしても納得できないこともありました。

やっぱり協力隊の活動って色々あるんだな〜、と実感しました。

もし活動が順調にいっていない同期がいたら、ここにもいるので安心してと言いたいです。笑

最近のゴタゴタは精神的には滅入りましたし、クラスが減るということは悲しいことでした。

ビールもたくさん飲んだのでお金も飛びました。笑

でも、実際にクラスが減ると体も心もだいぶ楽になりました。

今回の件は、柔道協会の会長とも相談し、わかって頂いた上での活動時間減なので、 配属先の柔道協会とは良好な関係を維持できています。

というわけで、これまでは月〜土の週6回で延べ14クラス(20時間)でしたが、 2月下旬ごろから月・水・金・土の週4日で延べ8クラス(10時間)になりました。

これからまた活動時間が増える可能性もありますが、当面はこの無理のないペースで 活動していこうと思います。

最近、昇級審査があったのでそれについてもまた書こうと思います!

それでは。