ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

活動時間外(余暇)の過ごし方について

こんにちは。 またブログが久しぶりになってしまいました。

今回は、今年に入ってからの活動時間外(余暇)をどういう風に過ごしていたか紹介します。

カヌーレース(La Rutamaya)

 3月9日〜12日の日程で、中米最長のカヌーレース(多分)であるルタマヤカヌーレースに参加しました。 4日間、1日7時間近く漕ぎ続ける、やたらと過酷なレースなのですが、ベリーズ隊員はなんだかんだ毎年参加しているようです。 3人1艇のカヌーで、今年は2チーム参加しました。 1月中旬から、空いている日曜日はカヌーの練習をしてました。 本番はサポートメンバーとしての参加でしたが、楽しかったので来年はちゃんと参加しようと思います。

f:id:belizejapanjudoteru:20180419010549j:plain

JICA世界日記でもルタマヤについて紹介したので、良かったら見てください。

ルタマヤカヌーレースに参加しました! | ベリーズで柔道をメジャーにしたい! | JICAボランティアの世界日記

ちなみに丁度ルタマヤ期間中にイッテQのロケでイモトさんが来ていたのですが、ルタマヤにはいらっしゃいませんでした。残念!

ベリーズ柔道協会のサイト管理

 柔道協会のサイトの更新をちょこちょこと行っています。最近、ようやく昇級審査の全項目の解説とビデオ作成が終わりました。 受も取も技術不足は否めない点が多いですが、とりあえずは生徒が見た時に技のイメージが掴めればと思い、下手でも載せてます。 もう昇級審査の時に「教わってねぇ!そんなの知らねぇ!」とか言われたくないので…。

Judo Belize Federation Technical Archive for Beginners

下手すぎてやばい技もあるので、また撮り直ししていこうと思います。

ジョギング

 2月ごろから活動が週6日から週4日になり時間と体力の余裕ができたので、週2回くらいでジョギングをはじめました。 1回30−40分、6−8kmくらいです。丁度、少しジョギングに慣れて来たかな〜と思っていたところで、カウンターパートに誘われたので小さな5kmレースに参加してみました。 日曜の早朝に行われ、参加者は合計20名くらいの小さなレースでした。 参加費無料ですが、5位以内はちょっと賞金がもらえるという不思議なレースです。 5kmの部は男性10名くらいで、私は多分7〜8位くらい(23分33秒)でした。 写真は、一緒に参加したカウンターパートと柔道の仲間です。 ちなみに日曜朝6時スタートなので車は少ないですが、普通に車が通っている車道を走るというベリーズらしさでした。笑

f:id:belizejapanjudoteru:20180419013524j:plain

20代中盤の時は5km21分弱で走った記憶があるのでショックでしたが、原因は老化というよりも練習不足と、お菓子食べ過ぎだと自覚してます…。 食生活を改善し、もっと練習して、ちょっと痩せて(笑)、次回の9月までにはなんとか21分台にしたいと思います! また報告します!

ハイキング

 ベリーズ在住の日本人の方々や、その仲間の方々、協力隊の仲間と一緒にベリーズの山にハイキングに行って来ました。 滝を目的地に行ったのですが、景色が良く、水が気持ち良く、本当に楽しかったです! 一緒に行った方から写真を頂いたので紹介します。

f:id:belizejapanjudoteru:20180419014656j:plain

道中で、大きめの男の子(50kg位)が足を挫いてしまったので、途中から山道おんぶトレーニングになりました。キツ過ぎてしばらく筋肉痛になりましたが、そういうのも含めて楽しかったです!

f:id:belizejapanjudoteru:20180419015145j:plain

あと騎馬戦スタイルも試したのですが、これも割とアリでした!3人だとだいぶ楽!

f:id:belizejapanjudoteru:20180419015357j:plain

IJF Academy

 2月末から、IJF(国際柔道連盟)が提供している、Certified Judo Managerというオンラインコースを受講しています。 これは、柔道クラブや柔道連盟など、柔道に関する組織の運営について学ぶことができるもので、各国の柔道連盟から申し込めば無料で受講できます。 全12週間で、オンライン教材の受講とクイズを行います。今の所、6週目まで終わりました。 柔道クラブを運営する際に気をつける点や、組織に必要な要素について学べるのがありがたいのと、知らない単語や表現も出てくるので、同時に英語の勉強にもなっています。日本語以外の主要言語でコース受講が可能なので、他国の柔道隊員にも良いかなと思います。以下リンクです。

Home - IJF Academy

その他

 上に色々書きましたが、結局はYoutubeの時間が一番長いです。笑

最近は、筋トレ系Youtuberの動画にはまっています。みんな凄すぎて面白いです。 それ以外だと、「橋下徹の即リプ」はニュースの話題も多くて楽しいので好きです。

 活動では、最近悩みやモヤモヤが多ったですが、余暇の方は楽しく過ごせていて、そのおかげで活動も頑張れています。今後の活動の方向性については悩んでいますが、活動のほうでも良い報告ができるようにがんばります!

あ、GWに日本に一時帰国します!とてもバタバタな日程ですが、すごーーーーーく楽しみです。それでは。