ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

ベリーズに再赴任しました!

7/5(木)にベリーズに戻ってきました。

f:id:belizejapanjudoteru:20180712065726j:plain
ベリーズシティの(たぶん)一番高い建物からの風景

6/28(木)の診察で、ベリーズでの日常生活と指導をするには問題ないレベルまで回復したという診断を頂き、 7/4(水)に日本を発ちました。

日本では、家族や友人と会ったり、ウエイトトレーニング について指導を受けたり、料理したり、これまでの活動を振り返ったりと とても良い時間を過ごすことが出来ました。

1.日本滞在振り返り

料理

 今まで料理なんかインスタントラーメンを作るくらいでしたが、今回の日本滞在で料理が上達しました。  鮭とチーズとジャガイモのやつ、ゴーヤーチャンプルー、卵と木耳とトマトのオイスターソース炒め、きゅうりとミョウガとトマトのゴア油和えサラダ、ぶりの煮付け、春雨サラダ、などなど作りましたが、Cookpadの味付け通りにやると私でも美味しく作れるということが分かりました。

f:id:belizejapanjudoteru:20180712061514j:plain
鮭とチーズとジャガイモのやつ

f:id:belizejapanjudoteru:20180712065200j:plain
ぶりの煮付けと春雨サラダ

 ベリーズで先輩隊員にビーフリブと玉ねぎの煮物みたいなやつを作ったら「料理上達したな」と半笑いで言われたのが嬉しかったです。日本からも調味料を持って来たので、これからはベリーズでも料理工夫して楽しもうと思います。

トレーニング

 日本では週2回、指に負荷のかからないトレーニングをしていました。前回スクワットがきつすぎるということを書きましたが、80kgx15回から100kgx15回に上がりました。最初は筋肉が成長しているというよりもフォームが安定したりすることで重量が上がるみたいですが、結果が上がったので嬉しかったです。ベリーズでもウエイトトレーニングは続けようと思い、昨日ジムに入会しました。私の体格だと130kgx10回くらいはできるようになりたいですねと足立区のトレーナーさんに言われたので、なんとかそこまで行けるように頑張ろうと思います。  

読書

 「昨日までの世界(ジャレド・ダイヤモンド)」を図書館で借りて読んでいましたが、上巻の途中まででベリーズ再赴任となってしまいました。 この本では色々な伝統的社会(少数部族)と現代国家社会の社会のありかた(戦争、教育など)を比較・考察してて面白かったのですが、〇〇族の名前がややこしかったり、ちょっと読み応えがありすぎて読むペースが上げられませんでした。また機会があれば読みたいと思います。

IJF Academy

 無事に修了しました!"Certified Judo Manager"の"Diploma"を頂きましたが、これが何に役に立つのかはわかりません。笑 最終課題は、「自分が所属する柔道組織の課題と解決策の検討」を4,500-5,000語にまとめるというものでした。 私の場合はベリーズ柔道協会所属なので、協会としてベリーズでの柔道普及と活動予算確保についてどういう活動を行なっていくべきかということをまとめました。この課題を通して、ベリーズ柔道が発展するためにどうしたらいいかを深く考えることが出来たので良かったと思います。 それまでの受講内容に課題抽出と解決策のヒントを考えるための考え方が紹介されていたので、この課題で初めて少し内容が理解できたと思います。

2.ベリーズに2ヶ月ぶりに戻って感じたこと

ちょっとだけ街が綺麗になった?

 2ヶ月間経ってベリーズに戻ると、街が少しだけ綺麗になっているような気がしました。街のゴミも少し減ったような気もするし、塗り直したりしている家や新しくなったお店もありました。去年帰任した先輩隊員が、「2年間でも街の様子は結構変わったよ〜」と仰っていたことが、離れた時期があることでこれまで以上に実感できました。

子供達が成長していた

 先週ベリーズに戻ってから2つのクラブで子供達の練習をしましたが、子供達の練習態度が良くなっていました。私がいない間もカウンターパートを中心に指導を頑張ってくれていたことがよく分かり、嬉しかったです。2ヶ月でもこんなに変わるんだと感心しました。 子供がピアスをつけたまま稽古していたことや、柔道の技術の部分では改善すべきことは多々あります。 しかし、去年初めて彼らの柔道クラブに来て、練習を見た時に比べれば道場の清潔さ、練習態度、技術は格段に良くなっていることが分かり、嬉しくなりました。期せずして長くベリーズを離れたおかげで、こうして子供たちの成長をはっきりと実感できたので、骨折した甲斐があったというものです。笑

やっぱり暑い

 日本も6月下旬から暑かったのですが、ベリーズに戻ったらもっと暑かったです。私の住んでいる部屋の風通しの問題もありますが、扇風機を直当てしないと汗が止まりません。3月から日本に戻るまで背中と脇腹に謎の発疹ができてましたが、あれは多分ただの「あせも」だったんだなと気がつきました。笑

とりあえずベリーズに戻って1週間が経ちましたが体調を崩すこともなく元気にやれていて良かったです。 この調子でぼちぼち前向きにいきたいと思います。

それではまた。