ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

活動の進捗

日本から再赴任してからもう1ヶ月以上も経ちました。

ベリーズシティは、昼間は暑いですが、それでもおそらく32〜33度なので日陰にいれば割と快適です。 夜は風があるときは気持ちよく過ごせます。 この時期は日本よりずっと過ごしやすいと思います。

今日は、活動の進捗について書きたいと思います。

1.ベリーズシティの子供達への指導

 相変わらずです。

学校の終わる時間とか色々事情があるのかもしれませんが、子供のクラスは相変わらず「自由」です。

練習開始時間には3人しかいなくても、15分過ぎたあたりからどんどん子供が増えて30分後には16人になったりしてます。 そもそも子供の登録人数は4歳から15歳くらいまで50人以上いるので、来たり来なかったりする子供ばかりです。 ちょこちょこ新しい子供が入り、ちょこちょこ子供がいなくなり、クラスに来るのは毎回15人くらいです。

しかも練習時間は1時間。

前回、投技の練習を始めたと書いたのは別の町のクラブで、ベリーズシティではこの1年間あまり進歩できていません。

日本にいたときは、「なんで海外の子供はこんなに柔道が下手なんだろう(失礼!)」と思ったりしたこともありましたが、 きっとどこも似たような事情でなかなか進めるのが難しいんだろうな〜、と今は納得しています。

2.大人への指導

 こちらも相変わらずです。

金曜日は人が少なく、誰もいなくて練習がキャンセルになることもあります。金曜は週末だから休みたいのでしょうか?

練習内容は少しずつ投げ込みを増やしています。 それでも練習量はまだまだ少ないです。 「もっとキビキビ動け!」「チンタラすんな!」と言いたいことばかりですが、なんとかこらえて、 「もう少し早く動こう!」「反復していたらうまくなるからがんばろう!」と言っています。

この前は、打ち込み20x5、投げ込み15回、乱取2分x3本やったら多過ぎたようでみんなから睨まれました。笑

日本だったら小学生の練習よりも少ない量だと思いますが、ここはベリーズ…。すみませんでした。

みんな来なくなるとまずいので、次の練習からまた量を減らしました。 昨日は寝技の後、投げ込み10、乱取2分x3本くらいにしました。

稽古後に「めっちゃ練習したぜ!」という満足感がみんなから漂ってたので、打ち込みは入れるにしてもしばらくはこの位かな〜。

 ところで、何人かは10月にメキシコのカンクンで行われる試合(Grand Prix)に出場する予定で練習をしています。 選手3名が「朝練をしたいから来て」ということで、嫌な予感がしましたがあんまり無下にもできないので了承し、 彼らの希望通り6:30から練習することにしました。

が、結局1名が来たのみで残りの2名は連絡すらありませんでした。 "I knew it(やっぱり)"って感じです。笑

こっちが怒っても逆ギレされる可能性が高いので諦めます。そりゃ勝てんわ。

3.その他

 ところで、先月からベリーズでもジムに通い始めました。週に4回くらい通ってます。 ちなみにベリーズのジム、マナー悪い人多いです。笑

食事はマクロバランス(タンパク質、脂質、炭水化物のバランス)に気をつけながら生活しています。 鳥の胸肉、卵、ウインナー(少なめ)、オートミール、オクラ、玉ねぎ、バナナ、低脂肪乳、プロテインでほぼ生活してます。 日本から持って来た調味料で味付けすると、なんでも美味いです。

活動中の隊員は思うようにいかないことばかりだと思うので、自分でコントロールできる筋トレとダイエットはオススメです。 そもそも美味しいものの誘惑も少ないので、肉体改造には適した環境だと思います。

というわけで去年のお菓子を食べまくっていた時には83kg位ありましたが、現在は77kgになりました。

33年間のゆるゆるボディ人生の中では、今が一番体脂肪率が低いと思います。

が、OMRON体脂肪計だと体脂肪率は19.4%…。肉体年齢37歳。笑

これ、合ってるの?笑

嘘でもいいから体脂肪率13%とか言って欲しい…。

とにかく73kg級を目指してあと4kg、10月中旬までの目標達成を目指してがんばります!

ではでは。