ベリーズ×柔道 青年海外協力隊活動記

青年海外協力隊2017年度1次隊の柔道隊員として中米ベリーズで活動中。ベリーズについて、ベリーズでの柔道について書いていきます。

IJFベテランズ国際柔道大会に出場してきました(カンクン)

先週、メキシコのカンクンで行われた第10回IJFベテランズ国際柔道大会に出場して来ました。

f:id:belizejapanjudoteru:20181026075755j:plain

1. IJFベテランズ国際柔道大会(Veterans World Championships)について

 この大会は、国際柔道連盟(IJF)が主催する30歳以上の柔道家を対象にした大会で、年齢区分ごとに体重別で行われる世界選手権です。

オリンピックやグランドスラムなどのシニアの国際大会に直近12ヶ月以上出場していないというのが参加条件で、いわゆる「現役」ではない方達のための大会です。

毎年世界各都市で開催されており、昨年はイタリアでした。今年は45カ国から789名の選手が参加しました。

www.ijf.org

2. 出場の経緯

 カンクンでは毎年Grand Prixという大きな国際大会が開催されており、今年はその直後に「形の世界選手権」と「ベテランズ国際柔道大会」がありました。 ベリーズシティからカンクンまではバスで行ける距離(約10時間)なので、当初はベリーズ選手のコーチとしてGrand Prixと形の世界選手権に帯同し、そのままカンクンに残ってベテランズに出場するつもりでしたが、ベリーズからは誰も出場しないことになったので個人的にベテランズだけ参加してきました。 また、直前に父と兄も応援に来てくれることになりました。

3. 年齢区分、階級

 ベテランズでは、M1/F1(30−34歳)、M2/F2(35−40歳)というように男女とも5歳ずつで年齢区分があり、一番上の区分はM10/F10(75−79歳)です。 体重区分はシニアの大会同様、男女ともに7階級ずつに分かれています。

私は、「M1, -73kg」という、男性の30−34歳、73kg以下の階級に出場しました。

4.試合

Youtubeで今大会の全ての試合の映像が観られるようになっているので、自分の試合をまとめてみました。


IJF Veterans World 2018(ISHIZAKI M, M1, -73kg)

初戦(0:10〜)

初戦の相手はブラジルの選手でした。 相手の動きに慣れる前に右の背負い投げで投げられ「技あり」を取られました。 気を取り直してなんとか自分の組手にしようとしましたが、開始2分過ぎに今度は左の双手背負い投げで「技あり」を取られ、負けてしまいました。 残念でしたが、相手の実力が上でした。結局この人が危なげなく勝ち抜き優勝しました。 この相手の方と表彰式の後に写真を撮ってもらいましたが、穏やかで礼儀正しい方でした。尊敬。

敗者復活戦1(3:37〜)

初戦敗退でもう終わりかと思いましたが、私に勝った選手が勝ち進んだため敗者復活戦に進むことができました。 初戦は技をほとんどかけずに終わってしまったので、今度はとにかく技をかけようという思いで臨みました。 またブラジルの選手が相手で、やはり左組みでした。相手の寝技にひやりとした場面もありましたが、流れの中で大外刈りから内股に行くことができ「一本」勝ちすることができました。この人もとてもにこやかな人で、試合の後に一緒に写真を撮ったり、Tシャツを交換したりしました。

敗者復活戦2(6:11〜)

敗者復活戦の2戦目は、ロシアの選手が相手でした。父から「もっと積極的に奥襟を取りに行った方がいい」とアドバイスをもらったので、 とにかくそれを心がけて臨みました。この作戦はうまくいったような気がします。相手が組手を切ろうとしたところに大内刈りをかけて「一本」勝ちできました。

3位決定戦(9:05〜)

3位決定戦はトルコの選手が相手でした。今回も奥襟を取りに行くことと積極的に攻めることを心がけ、技をかけて相手がもつれたところに絞め技をかけて、「一本」勝ちをすることができました。

5. 感想

 私が出場した階級は15名が出場し、国籍はブラジル(6)、ベルギー(1)、アルゼンチン(2)、アイルランド(1)、トルコ(1)、日本(1)、ロシア(1)、イタリア(1)、アメリカ(1)でした(カッコは出場人数)。選手たちはこの大会のために遠くの国から自費で、普段の仕事も休んで参加していて、まさに「柔道オタクの祭典」でした。そして、試合では真剣勝負ながらもベテランズならではの和やかな雰囲気と、選手たちのマナーの良さを感じました。入賞できた嬉しさもありましたが、単純にこの大会自体を楽しむことができ、良い思い出になりました。また人生のどこかのタイミングでチャレンジしてみたいです。

f:id:belizejapanjudoteru:20181026075930j:plain